まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

母について② ―青春と上京

地元じゃ負け知らず…な青春 母は谷あいの保守的な田舎で育った(本人曰く自分はシティーガール、だが)。四人姉妹の2番目で、小中高と、入学するたび教師から「〇〇の妹か」と言われた。 制服類はいつもお下がりだったが、それは美人でよくモテたらしい。そ…

母について① 両親の死

こんなこと書くと不謹慎だけど、母は毎日元気な不摂生高齢者(前期)なので、人生百年時代といえどいつ死ぬかわからないと思う。 だから私なりに、母について色々なこと今のうちに書き留めておきたい。 書く中で、そういえばあの思い出話の続きを聞いてない…

今週の『エール』で父が語ったこと

リモートワークという名の休業状態に入った父が、いつものように昼食を持ってやってきてくれた。 私が最近ハマっている朝ドラ『エール』の録画を再生しながらくつろいでいたところ、裕一が川俣でチンドン屋に遭遇するシーンで、父が突然「これは天然の美だね…

つれづれ

私の不誠実が原因で疎遠になった友達がいる。もともと、すごく気が合うというわけでもなかったけれど、二人で海外旅行行ったり、仲良くしてもらっていた。 私は私の不誠実が恥ずかしくて、その日以来連絡を取れずにいる。 今日、本屋で「キャバリア」の特集…

くら寿司のシャリコーラを超簡単に再現する

どうも、ものぐさDIY妊婦のたびきゃりです。 というか妊婦ではなくなりました。ものカーチャンになりました! 飛ばしてもいい導入部 低時給の非正規雇用者で店舗を回す業態のせいでバカッター騒動が巻き起こり、飲食チェーン各社が炎上&類焼を繰り返してま…

ガーターフリーストッキングへの謝罪

こんにちは、妊婦たびきゃりです。 そう、しばらく いや長らく更新しないうちに、臨月妊婦になっていました。 いや〜〜〜産休迎えるまでって結構キツイですね…!ツワリもあれば各種申請やら挨拶回りやら引き継ぎやら、親しくもない善意の他人からの気遣いの…

ボヤき:点数をつけるという行為

『ラストベガス』と言う映画を見た。 Amazonプライムでタダだったし、ロバートデニーロも、モーガン・フリーマンも好きだったから。 パッケージ画像で分かるとおりの、笑いあり涙あり、ちょっとゴージャスでおバカな、通りいっぺんのライトな人間賛歌だった…

DIY料理家、コウケンテツ

旦那さんに安全なご飯をお腹いっっぱい食べてもらいたくて、毎日手作りディナーを頑張っているたびきゃりです。嘘です。週2くらいで外食です。そしてタイトルは私の勝手な偏見です。 新婚2年目、一人暮らしも足かけ7年やってたので料理は慣れてるのですが…

ワカメしゃぶしゃぶ今が旬!

こんばんは。 たびきゃりです。 今晩初めて知った事実をご報告します。 生ワカメのしゃぶしゃぶが、うめぇ。 ひたす前。 ひたした後。 すごーく綺麗に色が変わっています。一瞬熱湯にひたしただけで柔らかく、鮮やかな緑色となり食欲をそそります。 食感は、…

ガーターストッキングのすゝめ

こんにちは。ここ3年ほどガーターストッキングを愛用しているたびきゃりです。 予告通りガーターの話をします。男性や、興味のない女性にはただお下劣なだけで面白くない話題かも知れません。でも、ワシは語りたいのじゃ。 ※この記事は、気持ちがたぎりすぎ…

「ここは上海」と思うライフハック術

お元気ですか。たびきゃりです。 今、通勤電車で隣の席のおやっさんが嗜むカップ酒と揚げイカの香りに包まれているところです。 私はパーソナルスペースというやつが異常に広く、満員電車とか人混みがきらいです。なので、すぐそばに他人の日常を感じる今の…

自分で!のどぬ〜るぬれマスク

こんにちは!たびきゃりです。 またしょーもないことを思いつきました。聞いてください。自分で「のどぬーるぬれマスク」を作るんです。 たびきゃりの仕事先オフィス、すっっっごく乾燥するんですよね。どれくらい乾燥するかというと、据付け加湿器の真隣に…

ガーターストッキング

ガーターが好きです。 ガーターストッキングを礼賛する記事を書きたいのですが、「わいせつ」に当たるかどうか悩んで書けていません。ガーター自体は靴下の一種なので「わいせつ」に当たらないはずなんですけど…もし着用写真を載せるとなるとパンツは免れな…

不快なWEB広告、まあまあ消えます

タイトル読めば説明は不要!というくらい誰もが遭遇したことがある「不快なWEBマンガ広告」。 テーマ自体は真面目なものもあり(児童虐待とか)不快というのも憚られるんですが、悲しいシーンを意図せず何度も目にして気持ちが沈むのは正直イヤです。 私はこ…

コスパよし!簡単手作りスイーツ四天王

牛乳パック型でガトーショコラ作る奴 NAVERもビックリのまとめ的タイトルで初心者の私が趣味製菓を語るよ! まずどしょっぱつから四天王を紹介するぜ! ボーカル! ギター! ベース! そして陽気なドラムス! 俺たちコスパスイーツ四天王!! 下らない遊びに…

アクセサリーケース

ボール箱と服屋の袋で。 途中で熱が冷めてしまい中途半端なブツ アクセサリーをよくなくすのですよ、家で。それで、アクセサリーケースいいのないかな〜と探していたら、無印良品でこんなやつがあって、ドンピシャだったんです。 すごいかけやすそう&ネック…

アクセサリーも作るよ

こんなやつ。 ノンホールピアスです。 一部腐食しとるのは綺麗にするつもり 材料 ノンホールピアス 貴和製作所 238円? コットンパール(20粒くらい入り) 貝殻的なパーツ 細い針金?? つぶし玉 材料はほぼ東急ハンズ。つぶし玉と針金?はダイソーの詰め合…

インコの生え変わりがやばい

テキトー手作りストのたびきゃりです。 インコの抜け毛(?)がやばい。 これワンシーズンの取れ高です。 とんだ生産効率だな! まるまる全部生え変わってるのかしら。。 最初は抜けすぎて鳥肌になってしまうのでは…と心配してたんですけど、生え変わり期の一時…

コタツがないなら作ればいいじゃない!

今週のお題「冬の寒さ対策」 こんばんは。 たびきゃり家(分譲マンション)にはコタツがありません。 ハウスダスト的な問題によりフローリングに敷物を一切敷いていないため、機密性の高いマンションとは言え、この季節は足元が寒い…。 「せめてコタツを!和…

インコグッズ

あられもない姿で(インコが)失礼します。 昨年からセキセイインコを飼い始めまして、小鳥の魅力というものに初めて触れ、感動しております。体重3kg、4kgの猫でも小さいと思っていたのに、セキセイインコなんか体重わずか37gですよ! 人間の千何分の一なん…

世界一簡単なクエン酸トリートメントの作り方

自然派スキンケアを志向する人なら誰でも知っているであろうクエン酸トリートメント(クエン酸リンス)なんですけど、作り方を調べると結構人やサイトによってまちまちなんですよね。 主要なサイトの作り方を見てみると、以下の通り。 手作りリンスの作り方♪…

パンツでシュシュ

DIY

ちょっと色物というかゲテモノですけどね… 昔パンツとブラでシュシュ、作ってたんですよ。 これ Amphi で買ったやつなんですけどね。 赤裸々に過ぎますがね、しょうみな話、年齢に合わせて体型が変化していくじゃないですか。女性は胸のサイズも変わるじゃな…

干し柿

DIY

年末、生まれて初めて干し柿を作りました。 干し柿って、案外手間がかからず作れるものなんですね。 旦那さんが道の駅で渋柿を買ってきてくれて、それが20個ほど入って1600円位とか?1個あたり80円くらいのものでしょうか。寒くなるのを待って干し始めました…

サンタの小人秘密集会ケーキ

子供の頃ぶりに生クリームの泡立てをやりました。 この、恐らく世界一シンプルなシフォンケーキのレシピでケーキ台を作り…(マジで簡単だから覚悟して見た方がいいですよ。鬼才現る) 生クリームは普通に泡立てました。 やはり混ぜ物なしの生クリームはべら…

クリスマスディスプレイ

松ぼっくりの瓶詰めも作りました。松ぼっくりのカサの先に糊を塗りたくり、瓶に入れ、そこに塩(みたいな粒感の100均デコパーツ)を入れて振ったらこうなった。

クリスマスリース制作

リースを手作りしました。 クリスチャンではないが世間のハイテンションに迎合はしてみたい、ただし癪なので金はかけたくない。という長年の想いを無料の天然素材に乗せて… ただ思い付いたのが12月過ぎと遅きに失したため、松ぼっくり以外は天然素材が手に入…

MyBookLifeの365(さんろくご)カレンダー

365 は365枚の写真で日めくりカレンダーを作れるらしい、と知って作ってみました。 夫の誕生祝いに新婚旅行のアルバムでも作って渡そうか、と思って探していたさなか。12月25日に去年のクリスマスの写真配置したりできるんでしょ? オシャレやーん✨ と思っ…