まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

MyBookLifeの365(さんろくご)カレンダー

f:id:tabbycalico0113:20170104080544j:plain

 

365 は365枚の写真で日めくりカレンダーを作れるらしい、と知って作ってみました。

夫の誕生祝いに新婚旅行のアルバムでも作って渡そうか、と思って探していたさなか。12月25日に去年のクリスマスの写真配置したりできるんでしょ?

オシャレやーん✨

と思って編集を始めたものの、想像とは色々勝手が違っていたためメモ。

 

所感

正直、これを編集するためのブラウザアプリの使い勝手がかなり悪い。

画像順の変更は入替しかできず、割込みで入れるなどがありません。>しかも、1枚移動するたびにいちいち砂時計状態になります(光Wi-Fiでです)。

f:id:tabbycalico0113:20170102222923p:plain

この画像を掴んでドラッグで他の日と入れ替える。

日付表示がなくあくまで枚数表示なのでどれが何月何日の画像か全然わかりません。他の商品が写真10枚程度の構成であることから、大量画像の編集が全く想定されていないツールなのだろうと想像。

365枚のどれがどこに来てもいい、という人ならいいが、「去年の同日の画像を配置したい」という欲望を持った私には死でした。

 

キレかけながらも、事前にかなりの時間をかけて画像の選定をしていたため諦めきれず、以下の工夫をもってなんとか注文完遂。

 

アップロード前にやるべきこと

画像アップロードも366件分だと相当時間がかかり(計測してないけど一気に上げた時は5分どころじゃなかった気がする)、トライアンドエラーで精神力消耗しちゃうので事前に色々やっておいた方が良いです。

 

〈ファイル名を日付連番にする〉

記念日に特定の写真を入れたい場合などに。

公式からは

写真の並び順は写真をはめ込むボックスのサイズと向きによって、マイブックライフの仕様が自動で最適な画像を配置しております。そのため、ファイル名を付けられても、ファイル名順には並びません。

と言われていました(問い合わせた)が、ダメ元で画像ファイル名を日付連番(0101_xxx...〜1231_xxx...)にして取り込んだら、ほぼ連番順に取り込めました。画像のタテヨコ関係なし。確かに数点だけ配置がおかしくなってた画像もあった気がするけど、基本連番通り。

 

〈うるう年でなくてもうるう年分を入れる〉

商品の仕様説明にあるこの記述。

枚数  366枚

備考  うるう年(2/29)を含む 

これは「うるう年か否かに関わらず 2/29 分も入れたブツが届きますよ」という意味です。よく理解しないまま「来年はうるうじゃないから、2/29分はなしでいいかぁ〜」と省いたら、3月から先が1日ずつずれてしまって大失敗しました。

 

〈予めスクエア対応、彩度高めで〉

以下が届いた現物の写メですが、3枚目の写真なら分かるかな…写真紙印刷ではないので、やっぱり画像が荒い感じは出るのです。

なので、彩度を上げるなり、画像自体をちょっとビビットな感じにして雰囲気を合わせた方がチープ感が少なく仕上がるのではないかと思います。

f:id:tabbycalico0113:20170101121427j:plain

f:id:tabbycalico0113:20170101121441j:plainf:id:tabbycalico0113:20170101121455j:plain

 

 〈先人の知恵を活用する〉

アップロード後に写真の順番を変えたくなってしまった場合、「今日は何日目?」というサイトさんで、対象日が365日のうち何日目かを計算して対応しました。これくらいブラウザアプリでやってくれたらいいのに…と正直思いますが、他に類似サービスもないので頑張ってこちらが適応します。

 

以下はその他所感です。

紙質

しっかりしています。表紙はボール紙くらい、中の紙はそれより薄め。そしてマット。一枚一枚が強いので、ガバッと開くと背表紙に折り目がついてしまいそう。渡す前に使用感が出るのは嫌なので、半開きにして隙間からコメントを書き込んでいました。

ちなみに表紙も公式では「インデックスの写真は自動で生成されます」とあり、無作為抽出の印象を受けまするのですが…画像の並び順で先頭から何枚かが使われるようです。私のは、正月の写真だけだったので。

 

価格

リリース記念価格の3650円で作りました。

前述の通り写真紙ではないのでアルバムクオリティには遠く及ばないけれど、1枚10円は単純に安いように思います(送料別)。ブラウザアプリは不便だけど、コツさえ把握しておけば、私のように悪戦苦闘することもないでしょう…。

 

サイズ感

公式にも写真、寸法記載がありますが、一応メガネケースと並べてみました。

f:id:tabbycalico0113:20161231232305j:plain

 あとサポートの方は非常に丁寧で親切です。困ったら問い合わせてみると、隠し機能(サイトの解説が不十分であるために隠し的存在になってしまっているだけ)を教えてもらえます。

 

以上