まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

干し柿

年末、生まれて初めて干し柿を作りました。

干し柿って、案外手間がかからず作れるものなんですね。

旦那さんが道の駅で渋柿を買ってきてくれて、それが20個ほど入って1600円位とか?1個あたり80円くらいのものでしょうか。寒くなるのを待って干し始めました。

それの渋皮を剥き(旦那さんが)、ビニール紐でニコイチに結び(旦那さんが)、軒下に物干し竿を設置し(旦那さんが)、かけるだけ!

あぁ…そっか、自分でやってないから簡単だったんだ…😅

それにしても、干した後は基本放置! 時々固さをチェックして、柔らかくなり始めたらやさしく揉んで(雑菌は腐る原因になるので手は必ずきれいに洗う)、雨など湿度が高くなった日は濡れていないかチェックする(水濡れも腐る原因になるとか)。

初日

2週間後

スーパーで2個300円で売っている柿の倍くらい大きいです。むちゃくちゃ甘くておいしい。

初めて作ったのが嬉しくていろんな人に配っていたら、あっという間になくなってしまいました。来年は倍作る。