読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

コタツがないなら作ればいいじゃない!

DIY 発明 インコ

今週のお題「冬の寒さ対策」

こんばんは。

たびきゃり家(分譲マンション)にはコタツがありません。 ハウスダスト的な問題によりフローリングに敷物を一切敷いていないため、機密性の高いマンションとは言え、この季節は足元が寒い…。

せめてコタツを!和室にコタツを!!

と長らく訴えてきてはいるのですが、

コタツ布団があると掃除が大変じゃん

という旦那さんの一言で今日までエアコン一択で過ごしてきました。寒がり冷え性の私は文句ブーブー。しかし旦那さんのお肌のことを考えると無理は言えません。たった一枚のホカペ(しかも半畳サイズ)をダイニングに置きやり過ごします。

そんなある日、エアコン暖房の効かせすぎで真冬なのにインコが発情してしまいました。積み上がるゲロ(発情するとオスは吐き戻すんです)、生え変わる羽毛、所構わず強行されるお尻フリフリ… このままではインコが衰弱してしまう!!なんとかせねば!

別にワシ自身は幸せなんじゃが

…ピーン! 閃いた!閃いたぞぉ!?

コタツがダメなら、コタツっぽいのを作ればいいんだよぉ🤗 そうすればエアコンもいらなくなるんだよぉ🤗🤗🤗

ということで考えたのが下記の図です。

分かりにくいですけど…要はテーブルの下に吊りテント(タープ?)を作る感じです。テーブルの両サイドにS字フック(Z字だとなおよし)をかけ、下をロープ的なもので繋ぐ。そこに毛布をかける。

週刊はてなブログとやらに取り上げて頂いたので慌てて実物写真を追加…)

さらに椅子の足を何らかの布で覆うことで熱の逃げ道をふさぎ保温性を高める。

_人人人人人人人人_
> なんらかの布 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(2/5 冬用ストールでコの字に覆ってみました。これだけでぬくもりが格段にアップした!!✨)

参考:

>こたつイス 高脚用 コタツチェア ハイタイプこたつ椅子風よけカバー付「ウィング」 代引不可

価格:18,980円
(2017/2/22 08:10時点)

カンペキや…! 特許出願したいくらいコスパのいいアイディアを編み出してしまったぞ!?

まぁ、好きにやってみれば」と生あたたかい目で見ていた旦那さんも、これいいねぇ…と感心してくれました。

多分掃除の手間はコタツと変わらないけど、)これで乗り切れるぞ、冬!!