まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

DIY料理家、コウケンテツ

旦那さんに安全なご飯をお腹いっっぱい食べてもらいたくて、毎日手作りディナーを頑張っているたびきゃりです。嘘です。週2くらいで外食です。そしてタイトルは私の勝手な偏見です。

新婚2年目、一人暮らしも足かけ7年やってたので料理は慣れてるのですが、平日仕事で疲れた時とかレシピを考えるのが苦痛です!

いやいや、今どきクックパッドあるじゃん、って思いますでしょ?

クックパッドのレシピみるのも面倒なんですよ。

※ 画像と本文は関係ありません

レシピ見るときって、所要時間は?必要な食材は?手順はシンプル?味付けの濃さは?ってその日の色んなコンディションも思い浮かべながら吟味する割と面倒くさい情報処理が頭の中で起こってるんですよね!疲れた時は頭がそれを拒絶します。

そんな時、なぜかコウケンテツさんのレシピは作ろう!という気になれる。

彼が無造作ヘア無邪気な笑顔で世のお母様方を虜にする息子にしたい料理家No. 1系男子だからじゃないですよ。

家にある具材で、家にある道具でできる!という信頼感があるんです。

例えばこれ

www.orangepage.net

鶏皮を美味しくパリパリに焼くための重石が。小さめの

_人人人人人人人_
> 小さめの鍋 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

落とし蓋や圧力鍋、フードプロセッサーなどの「ない家にはない」調理器具が当然ある前提で話を進めるレシピって意外と多いですけど、コウケンテツさんは違います。落とし蓋とは書かない。「アルミホイル」と書く。この心意気が疲れた脳に沁みます。

最低設備で作れるレシピが多い。調理道具を本来の用途とは違う使い方で活用するっていうのも、DIY感があって楽しいです。もちろん、外国料理やなんかで「どこで手に入れるん?」っていう食材が含まれてるレシピもありますが、疲れたときでも「楽しい」って感じながら料理できるのはありがたいです。

何度もネットレシピでお世話になったので、感謝と期待を込めて本を購入することにしました。えっ…本も持ってないのに語ってたんかい。自分でもびっくりです。でもネットレシピでも、ちょっと楽しく料理できるものが多く公開されているので、気になった方は試してみるといいと思います!

とにかく気に入ってるので宣伝してみました。

今日もおいしいご飯作るぞ〜!