まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

サンタの小人秘密集会ケーキ

 

f:id:tabbycalico0113:20170107094449j:plain

子供の頃ぶりに生クリームの泡立てをやりました。

 

この、恐らく世界一シンプルなシフォンケーキのレシピでケーキ台を作り…(マジで簡単だから覚悟して見た方がいいですよ。鬼才現る)

 

生クリームは普通に泡立てました。

やはり混ぜ物なしの生クリームはべらぼうに美味しい。しかし高い。それに時間がかかるし、ちょっとでも温度が上がるとすぐへたるので段取り(最も苦手な行為の一つ)良くやらないといけないしで、やはりイベント時にしかやらないでしょう。。

 

またクリスマスケーキの画像検索で見つけたケーキを参考にイチゴサンタを作ろうとしたが、道具がないので謎の小人になった。そして某KKKの秘密集会みたいな雰囲気に。。

f:id:tabbycalico0113:20170107163209j:plain

f:id:tabbycalico0113:20170107094352j:plain

 

我が家のオーブンレンジはTOSHIBA石窯ドームの小さめのやつなんですが、シフォンケーキやると底が焦げるのよね〜。今のところ2/2回。焼き温度20度くらい下げて160度でもダメで、多分底上げしないといけないのかな〜と思っている。リベンジしたらまた書きます。

 

追記:

2017/01/07、マフィン用カップですが、空の牛乳パックを倒した上に置いて焼いてみたら、上は焦げ気味だけど底は綺麗にいけた。台座下げるかアルミカバーで成功しそうな予感。