まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インコグッズ

あられもない姿で(インコが)失礼します。 昨年からセキセイインコを飼い始めまして、小鳥の魅力というものに初めて触れ、感動しております。体重3kg、4kgの猫でも小さいと思っていたのに、セキセイインコなんか体重わずか37gですよ! 人間の千何分の一なん…

世界一簡単なクエン酸トリートメントの作り方

自然派スキンケアを志向する人なら誰でも知っているであろうクエン酸トリートメント(クエン酸リンス)なんですけど、作り方を調べると結構人やサイトによってまちまちなんですよね。 主要なサイトの作り方を見てみると、以下の通り。 手作りリンスの作り方♪…

パンツでシュシュ

DIY

ちょっと色物というかゲテモノですけどね… 昔パンツとブラでシュシュ、作ってたんですよ。 これ Amphi で買ったやつなんですけどね。 赤裸々に過ぎますがね、しょうみな話、年齢に合わせて体型が変化していくじゃないですか。女性は胸のサイズも変わるじゃな…

干し柿

DIY

年末、生まれて初めて干し柿を作りました。 干し柿って、案外手間がかからず作れるものなんですね。 旦那さんが道の駅で渋柿を買ってきてくれて、それが20個ほど入って1600円位とか?1個あたり80円くらいのものでしょうか。寒くなるのを待って干し始めました…

サンタの小人秘密集会ケーキ

子供の頃ぶりに生クリームの泡立てをやりました。 この、恐らく世界一シンプルなシフォンケーキのレシピでケーキ台を作り…(マジで簡単だから覚悟して見た方がいいですよ。鬼才現る) 生クリームは普通に泡立てました。 やはり混ぜ物なしの生クリームはべら…

クリスマスディスプレイ

松ぼっくりの瓶詰めも作りました。松ぼっくりのカサの先に糊を塗りたくり、瓶に入れ、そこに塩(みたいな粒感の100均デコパーツ)を入れて振ったらこうなった。

クリスマスリース制作

リースを手作りしました。 クリスチャンではないが世間のハイテンションに迎合はしてみたい、ただし癪なので金はかけたくない。という長年の想いを無料の天然素材に乗せて… ただ思い付いたのが12月過ぎと遅きに失したため、松ぼっくり以外は天然素材が手に入…

MyBookLifeの365(さんろくご)カレンダー

365 は365枚の写真で日めくりカレンダーを作れるらしい、と知って作ってみました。 夫の誕生祝いに新婚旅行のアルバムでも作って渡そうか、と思って探していたさなか。12月25日に去年のクリスマスの写真配置したりできるんでしょ? オシャレやーん✨ と思っ…