まぁまぁ自然派

ゆるーく自然派&手作り

くら寿司のシャリコーラを超簡単に再現する

どうも、ものぐさDIY妊婦のたびきゃりです。

というか妊婦ではなくなりました。ものカーチャンになりました!

 

飛ばしてもいい導入部

低時給の非正規雇用者で店舗を回す業態のせいでバカッター騒動が巻き起こり、飲食チェーン各社が炎上&類焼を繰り返してますね…

 

私は各種100円寿司チェーンの中でもくら寿司が1番のお気に入りだったんですが、さすがに一部のアルバイトがやったこととは言え、しばらくは利用する気が失せるというか。

ぷち寿司とかビッくらポンとか、テーブル席の個室感とか、女子供ウケするアイディアが沢山で好きだっただけに残念です。

 

中でも特にくら寿司を選んでいた理由が、サイドメニューの「シャリコーラ」!

 

 

飲んだことない人いますか?

シャリコーラ飲まずに逆に何飲んでるんですか?(煽り)

 

米のまろやかな甘みと引き締まる炭酸のマリアージュ

シャリの国に生まれた幸せを口腔でそして喉で存分に味わえる、寿司を食べずにシャリコーラだけ飲みに行ってもよいほどの逸品ですよ。

 

さて 作り方

シャリコーラはしばらくお預け…そんな悲しみに暮れていた私に(つまらない人生ですね)、夫がこんなレシピを提案してくれました。

 

  1. 甘酒 …コップに半分
  2. 炭酸水 …コップに半分
  3. 混ぜる

 

あっ、えっ……

それだけ………

 

それだけでした。見事にシャリコーラの味

あっけなさ過ぎてポカンとしました。

 

本格派とかアレンジとか

ちなみに、私はものぐさなので甘酒と炭酸水のみでやってますが、サイダーやお酢を使ってよりしっかりした甘みとシャリ感を出すレシピもありました。

 

私の飲んだ限りでは、1:1 の割合であれば無添加の甘酒の甘みだけで、割合満足のいく味になります

ただし、甘酒の質感がモッタリしているせいか、混ぜる過程でけっこう炭酸が抜けます。微発泡な感じになります。

 

是非お試しあれ。